読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

懸賞を検証するブログ

コスメと日常(懸賞)について書いていきたいです。懸賞で頂いたものの感想を書いたり、当選を目指したりしてます。モニターもやってみたいなぁ

大学生になるまで服の選び方が解らなかった私の超オススメアイテム

f:id:maki3san:20170119221804j:plain

今日はいつもと違う感じの記事を書いていきたいと思います。

ほんっとに今までオシャレしたことないけど、大学生になるor新生活が始まるのでオシャレに挑戦してみようかなと最近考え始めた方向けの記事です。

 

おしゃれとかしたことないけど、一番最初に何から始めたらいいのか解らない方の参考になればと思います。

私は大学生になるまで身だしなみに無頓着でしたが、何とか、今ではお世辞で『おしゃれだね』と言ってもらえるレベルになりました。

 

雑誌を毎月読んでいるようなおしゃれさん向けではありません。

平均的な人をさらにオシャレにしようという記事ではないです。

 

まず初めに私がどれだけおしゃれに興味が無かったのかを説明します。ガチの黒歴史です。

 

私は大学生になるまで一度も化粧をしたこともなかったし、休みの日は家の中でニコ動かアニメをみているような典型的なオタクでした。(今でもオタクですが)

 

休日は家から出ないので制服以外に外出するための服を必要としておらず、高校生になっても普通に小学生の時に買った服を着たりしてましたよ。。。。。

 

そんな私も時が流れ大学生になり、私服で大学に通うようになりました。

男女関係なく、先輩も同級生も、周りを見渡せばおしゃれおしゃれで自分が恥ずかしく、ファッションセンスが小学生で止まっていた私は自信を持って周りの人に話しかけることができませんでした。

 

そしてこれはまずいと思い至り、新しい服を買う決心をして何着も服を買ったのですが、なにせファッションセンスが小学生のため、せっかく新しい服を買ってもなんかダサい、それの繰り返しでした。

 

しかし、有る時小学生でもおしゃれに着こなせるアイテムと出会い、服の選び方を見つけ、お世辞でもおしゃれと言ってもらえるまでになれました。

 

そのアイテムというのは、、、膝丈のデニムスカートです。

 

 

 

デニムスカートの何がすごいかといいますと、とにかく、季節に関係なく何にでも合わせられるところがすごいのです。

 

春夏秋冬のオールシーズン着まわせるアイテムなんて他にあるの?ってくらい超優秀です。デニムスカートを履けば上(トップス)はかわいいものでも、クールなものでも、チグハグな印象を与えることなく着こなせます。

そして、出来れば膝丈のものが良いと思います。理由は膝丈のスカートは、夏でも冬でも履けるからです。

以上の理由から、服とか良く解らないし買ったことない、という方はとりあえずデニムスカートを買って下さい。

靴もローファー以外なら合わせられます。(スニーカーもサンダルもブーツもOK!)

買うのは、どのブランドのものでもいいです。私は初代デニムスカートはGUさんのものを買い、履き潰しました。二年間オールシーズンで履き続けました。素材がジーンズなのでデニムスカートは丈夫、という特徴もあります。

どこのブランドのものでも良いので、服にお金をかけることに抵抗のある方でも購入できる値段で手に入るアイテムであるところもポイント高いです。

 

今まで服なんて買ったことがなかったのに、いきなり何千円もするアイテムを勧められてもぶっちゃけ困りますよね。でもその点デニムスカートなら幅広い値段で購入できるので大丈夫です!(私は1500円↓で初代デニムスカートを購入しました。)

 

で、デニムスカート買ってもトップスは何着るの?という話になると思いますが、デニムスカートのみならず、服を選ぶときに絶対頭に入れて欲しいのは、上(Tシャツ、トップス)は下(スカート、パンツ)より色の明るいものを選ぶ、事です。

理由は、顔が明るく見えるから、です。

どんよりした印象を与えるてもいいことはないので、トップスを選びは色に気を付けましょう。保護色がどう、とか色々あるみたいですが、そんなん初心者にわかるかよ....というのが私の感想なので、とりあえずトップスは色の明るいものを着れば大爆死はしないです。そして、もしデニムスカートが二色あって迷った時は、色が暗い方を選びましょう。その方がトップスとして着れる色の幅が広がります。

 

デニムスカートは、オールシーズン活躍できるので、トップスは色に気を付け季節に合ったものを選ぶと良いです。冬ならニット、夏ならTシャツといった具合です。(Tシャツは流石に無地のものはやめてワンポイントくらい入っているものを選ぶ方が無難かなと思いますが。)

 

服がよくわからない人はとりあえずワンピース買っとけみたいな風潮がありますし、私も間違っていないと思いますが、ワンピースがどれだけ素晴らしい(めっちゃ楽な上におしゃれに見える)ものかを理解できるのは、ある程度自分で服を選べるようになってきてからです。

しかもワンピースはある程度値段が張りますし、おしゃれに無関心だった人が気軽に買うには少しハードルが高いのではないかと私は考えます。色々なブランドから色んな種類のワンピースが出ていますし、何を選べば良いのやら、となってしまうのではないでしょうか。少なくとも小学生センスの私には選べなかったです。

その点デニムスカートは大体のブランドで販売されていますが、正直ブランドが違えど見た目に大きな差はないのでどこのブランドのものを選んでも大丈夫だと安心できますし、小学生でも選べます笑

そして、デニムスカートとトップスを合わせることに慣れてきたら、上明下暗の掟を守りつつ、流行や自分の好みでアイテムを買い足していけば、自分のセンスが少しづつ磨かれていくのがわかってくるでしょう。

 

以上がおしゃれの仕方が解らない方向け、私の超オススメアイテム、デニムスカートの紹介でした。