読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

懸賞を検証するブログ

コスメと日常(懸賞)について書いていきたいです。懸賞で頂いたものの感想を書いたり、当選を目指したりしてます。モニターもやってみたいなぁ

フェイスパウダーの効能検証【意味あるの?】

コスメ 検証

みなさんお化粧した時最後にフェイスパウダー使っているでしょうか?

私は一応使っていたのですが、イマイチ何のために使っているのかよく解らないまま使っていました。

 

なので私は気になったのです。これ、意味あるのかな?と。

そこで検証してみました。

顔の右半分にフェイスパウダーを付けて、左半分には付けずに半日過ごして、どのような状態になるかを確認しました。

使用したフェイスパウダーはセザンヌのUVクリアフェイスパウダーです。粒子が細かくて私は割と好んでいます。

 

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー 01

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー 01

 

 

 

まずこれが化粧してすぐの額です。

f:id:maki3san:20161217001635j:plain

 

自分で撮ったので鏡合せになってますが、左側がフェイスパウダーをつけ、右側が何もつけていないおでこです(ひろい)

 

f:id:maki3san:20161217002102j:plain

これが同じく化粧してすぐの鼻です。

 この化粧してすぐの時点では差がないといっていいでしょう。少しチークがぼかせているかな?くらいですね。

 

 

 

そしてそして、これが約五時間後のおでこです。

f:id:maki3san:20161217003623j:plain

少しテカり具合に差があるのが解ると思います。

写真は同じ場所で同じ向きで撮っているので再現性は高いでしょう。

 

f:id:maki3san:20161217004345j:plain

次に正面から化粧をして五時間後の鼻の様子を撮りました。この間化粧直し等は一切していません。

未使用の方の頬が多少テカっているでしょうか。

しかし、鼻のテカりに差があるのか良く解らないので、鼻を拡大して両サイドから写真を撮りました。

 

f:id:maki3san:20161217004944j:plain

 これが右側(フェイスパウダー有り)です。

 

f:id:maki3san:20161217005035j:plain

 これが左側(フェイスパウダーなし)です。

 

多少ではありますが、フェイスパウダーを塗った右側の方がテカりがましなように見えます。

全体的にフェイスパウダーを塗った右側のほうがテカりが防止されている、という結果になりました。

 

まとめ フェイスパウダーにはテカり(化粧崩れ)を防ぐ効果がちゃんとある!

 

今まで意味があるのかないのか解らずフェイスパウダーを使用してきましたが、意味があることがちゃんと証明できました!

化粧の最後に化粧の濃い、目の下、鼻、額にフェイスパウダーを塗りましょう。化粧崩れを防いでくれますよ。